企業が売上の増加を図るためには、スタッフの負担を軽減して営業活動に専念できるようにする必要があります。また営業活動に関わる様々な情報やノウハウを組織全体で共有し、スタッフ間や部署間の連携を緊密化しなければなりません。営業スタッフは顧客リストの作成やテレアポ、各種書類の作成や訪問商談の他に既存顧客のアフターフォローなど様々な業務をこなします。見積書作成のような定型的で繰り返し行われる業務は、ツールを使って自動化すればスタッフの負担を軽減できます。
スタッフの負担を軽減しつつ様々な情報やノウハウを一元管理し、組織的な営業活動を可能にするために使われているツールがSFAです。SFAとはSalesForceAutomationのことで日本語では営業支援システムや営業の自動化、営業管理ツールなどと呼ばれています。このツールを導入すると、煩雑な業務を自動化してスタッフの負担を軽減し生産性を高めることができます。営業に関わる情報やノウハウが一元的に管理されるので、組織全体の連携を緊密化することも可能です。
重要な情報を特定のスタッフだけが保有していると、重複した営業活動を行ったり担当者の引継ぎに失敗したりすることがあります。個人の勘や経験に頼った営業活動が行われている企業は、組織全体で情報やノウハウが蓄積されません。担当者が不在時にトラブルが起きても他のスタッフが対応できず、顧客が離れてしまうこともあります。SFAを使えばスタッフの生産性が向上するだけでなく、情報の属人化を防いで効果的な営業活動を行うことができます。