CRMという言葉を社内や新聞などで見る機会が増えています。それは採用する企業が多くなっているからで、知っておかなければいけないビジネスツールになっているからです。簡単に言えば顧客との接点を情報化して一元管理することで、業務を効率化する目的で使われるマネジメントツールです。顧客との接点は営業担当任せという属人的な運用を続けていると無駄が多く、他社との比較で劣勢になる恐れがあります。
顧客が離れていくことが不安であれば、導入を検討した方がいいでしょう。CRMで利用できる基本機能は、顧客や商談の管理とドキュメントやレポートの作成です。顧客の情報は、名称や納品先など実際に納品する時の情報だけではなく、担当者や規模、注文履歴、提案数やその結果などを蓄積します。できるだけ詳細で最新の情報が見られるようになると、比較して自社に優位な顧客像を見つけることができます。
商談の進捗を記録できれば、アプローチの比較をして最適な営業活動を把握できます。あとは水平展開すれば底上げにつながります。CRMのドキュメントやレポートの作成は、営業担当者の負担を少なくするためのものです。日々の活動で入力した情報から見積もりや請求書を作成できれば、時間の短縮ができます。
同じくデータを新たに入力することなく、マネジメントが求めている営業活動のレポートや商談の状態把握が可能なります。営業が事務にかける時間を減らすことで、本来の業務である顧客への訪問に時間を割くことが可能です。