CRMの必要性と実行する際のポイントは

近年は、パソコンやスマートフォンが普及したことに加えて、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用する人が増え、情報が伝わるスピードは数十年前とは比較にならないものになっています。伝達スピードが速ければ、それだけ入ってくる情報量も大きくなり、買い物一つとっても、海外のサイトを利用したネット通販が容易となるなど、消費者の購買間口はどんどん広がっていると言えるのです。この状況は、販売者にとって国内外に競合者が増えて、それだけ厳しい市場だということが分かります。この環境下で勝ち組となるには、いかに競合他社と差別化を図るかが重要ということになります。

そこで有力な戦略となるのが「CRM」であり、これは言うなればユーザーを中心として考える経営です。つまり、ユーザーが何を欲しているかを理解し、求めるサービスを的確なタイミングで提供することが必要になります。ただし、CRM戦略をおこなう前には、次のポイントを押さえておくのが大切です。まずは、セグメンテーションと言って、年齢・性別・住まいその他で分類したうえで、対象となるユーザー像を明確にしておくことです。

次に、ターゲットが決まったら、アンケートやデータ分析をしてニーズをしっかり把握します。さらに、CRM戦略において大切な点は、優先する順番を決めることであり、予算・体制・他の戦略とのバランスなど、自社の事情に合わせて順位を付けていきます。というのも、考え付いた戦略を全て実行するのは時間的に不可能であるのと、効果が出やすいものから実行していくことが有効的だと言えるからです。SFAのことならこちら

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