CRMとは、顧客との関係を適切に管理して関係を深めていく手法です。一般的に、CRMを支援するツールをCRMシステムと呼んでいます。売上や利益の向上がCRMの目的で、顧客との関係性を強めて利益に綱が得ます。CRMの実践方法には様々な方法があり、選択する方法により結果も異なります。
顧客の情報や問い合わせの内容、購入履歴の管理も大切です。情報を分析してニーズや特性を把握し、顧客に合ったサービスを提供します。企業に対する信頼が厚い顧客は、継続的に商品やサービスを利用してくれます。有益なCRMとは徹底した顧客の分析から生まれる手法で、詳細なデータベースから多角的な分析を行います。
CRMとは何か知らない人は、基礎から学んでマーケティングの精度を高めます。CRMシステムを利用すれば購入の頻度や金額、購入日など様々な条件で絞り込めます。顧客関係管理のシステムには、様々なメリットがあります。情報を可視化できるので、分散していた情報を共有して管理できます。
情報を詳しく分析すれば、戦略的なマーケティング活動に繋がります。顧客のニーズに合った製品やサービスを提供できるため、企業の好感度が上がり売上の向上にも貢献できます。日本では、多くの企業が顧客視点のビジネススタイルに移行しています。CRMシステムを活用すれば、企業の情報も総合的に管理して経営の合理化を図れます。
ERPはバックオフィス業務を管理し、CRMはフロントオフィス業務を管理します。